♯108 東京での個展決定しました


少し先ですが、今年最大の目標だった東京での個展が決定しました。
11月の3連休、場所はBarを会場とさせて頂きます。
実はここでの個展は2回目で、4年前の全く同じ日程でもさせて頂きました。
前回来られなかった方はもちろん、以前来て頂いた方々にも
是非僕の4年間の成長を見て頂きたいと思っております。

ちなみに写真は前回の展示の際のモノです。ホントにBarでしょう(笑)

<詳細>
日時:2012年11月23日(祝)~25日(日) 
時間:12:00~18:00
場所:VANCE bar (ヴァンスバー)
住所:渋谷区恵比寿西2-14-10 TWONE代官山B1F
交通:東急東横線「代官山駅」から徒歩3分、JR線「恵比寿駅」から徒歩6分
電話: 03-3462-5382

関東の方々、晩秋の代官山でのショッピングついでに寄って頂けると幸いです。
関西の方々、3連休に都内観光旅行のついでに寄って頂けると嬉しいです。

詳細は追ってご連絡させて頂きます。
またDMをご希望の方はPCメールにてご連絡お願い申し上げます。
何卒宜しくお願い致します。










( 2012.04.28 ) ( 情報 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
♯107 黒で悩む


最近新しい土と釉薬を準備しました。
理由は、今までは白い器がメインでしたが
ようやく本格的に黒い器を作成しようと思ったからです。
写真は3年前の京都での個展の風景。
この時は少しだけ黒い器も作りました。
その後訳あって黒い器の作成からは遠ざかっていました。
今回は以前のものを越えるような黒い器を作りたいと思っています。
試行錯誤から始まるので、少し時間がかかるかも知れませんが、
とりあえず頑張ってみます。






( 2012.04.24 ) ( 日々のこと ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
♯106 商品紹介


普段使いの湯飲。
土は少し荒めのものです。
老若男女、使い勝手の良い器だと思います。

右 サイズ:W 約10cm × H 約11cm
左 サイズ:W 約9cm × H 約10cm

右 ¥2,500-
左 ¥2,000-







( 2012.04.21 ) ( 商品紹介 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
♯105 販売企画のポスター
[1]_convert_20120415132322

年明けから少しずつ進めていた企画がようやくスタート出来そうです。
医療関連事業のOHNコーポレーション株式会社様との共同販売企画。
そのポスターが完成しました。

ターゲットは生活習慣病等で食事制限のある方や、毎日お薬を服用している方達。
食事制限で1回の食事でご飯は100gと制限されている患者さんもいます。
薬も種類によっては180mlの水で服用すると最も効果が出ると記載されています。

今回の企画で販売させて頂く僕の器は、
①少しのご飯でも満足感が得られるように少し小さめの飯碗
②お薬の効果が最も得られる水の量が分かりやすい湯飲み の2点です。
さらに高齢者が扱いやすいようなデザイン等、様々な工夫をしています。

恐らくGW明けあたりからスタート予定です。
もし病院や薬局などでこのポスターがあれば、是非ともご覧下さい。

ちなみに僕の名前がクレジットされた印刷物は実は初めてです。
やっぱりチョット嬉しいですね!

最後に、今回の企画に携わって頂いた全ての方々へ
この場を借りて心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

と言ってもこれはスタートラインですからね。
これからも頑張りまーす!






( 2012.04.15 ) ( 情報 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
♯104 作品を見る角度


僕の作品に限った話ではないけれど、
見る角度によって作品の印象は変わると言われています。

この写真は僕が撮った写真ですが、やはり自分の作った作品なので、ここが見所!
と思っている部分があったりします。
だけど、実際に友人たちに見てもらうと違う意見がたくさん出てくるものなのです。
もちろん良い意味でも悪い意味でも。

来月、プロのカメラマンに僕の器を撮影して頂く機会があるのですが、
そのカメラマンは僕の作品に対してどんな見方をしてくれるのか、
それに対してどう僕は感じるのか。

今から楽しみです。








( 2012.04.11 ) ( 作品コラム ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )